おやつの与え方

おやつの与え方ワンちゃんのおやつも、是非安心できるものを選んであげてください。但し、おやつはあくまでもちょっとした楽しみやコミュニケーションとして与える程度にしたいもの。喜ぶワンちゃんを見ていると、ついたくさん与えたくなってしまいますが、与え過ぎは肥満のもと。それに、栄養バランスを崩してしまう原因になります。これでは本末転倒です。表示されている量を守って与えるようにしましょう。おやつを与える場合は、一日の必要カロリーからおやつ分のカロリーを引いた量を与えるようにすると肥満を防ぐことができます

また、おやつであってもやはり安心できるものを選ぶ必要があります。安心できる材料かどうか、原産国はどこか、添加物についてなどチェックすることはたくさんあります。ジャーキーを与える方も多いかもしれませんが、こちらも是非無添加のものを選んであげてください。チキンやラム、鹿など色々なものがあります。

最後に注意点を一つ。誰もいない間におやつを与えるなどの行為は避けることをお勧めします。吠えないようにドッグフードを与えるなどすると、ワンちゃんは「吠えれば餌がもらえる。もらえるまで吠えよう」となります。それに、知らない間に吐いたり間違って食べてはいけないものを食べてしまったりする危険も。ですから、必ず目の前に食べさせるようにしてください。